よくある質問

合格保証の家庭教師|慶應への合格を実現させた実績のノーブルラーニング教育研究所

1  料金について

2  講師について

3  入塾前後について

4  サービスについて

 

┃料金について

Q1:ホームページをみてもよく料金がわからないのですが?

ノーブルラーニング教育研究所では個別指導については指導料のみ、コンシェルジュサービスについては月額利用料金以外をご請求させていただくことはありません。入塾金・教材費・生徒管理費などの請求はございません。詳しくはお問い合わせください。

Q2:指導料の支払い方法は?

安心の月謝制となっております。毎月、弊社指定の口座にお振込みでお支払いいただいております。

Q3:途中退塾した場合、お金は返ってきますか?

個別指導に限り、未受講分は返金させて頂いております。ただし、スタディコンシェルジュ・スタディクラウンのサービスについては返金に応じることはできません。

 

┃講師について

Q1:講師の変更はできますか?

はい。変更できます。相性が合わない場合など、何度でも無料で変更ができます。

Q2:科目によって専門の講師に教えてもらえますか?

可能です。特に個別指導のオンライン受講は科目ごとに専門の講師の指導を受けるケースが多いです。

Q3:講師はどうやって決定されるのでしょうか?

ご希望の講師の条件をご指定いただき、お子さまとの相性等を加味して決定します。お子さまの性格やご要望にあわせて、細かい条件指定が可能です。学部や性別、出身校や出身塾など、お気軽にご相談ください。

Q4:学生に指導を任せて大丈夫でしょうか?

弊社の学生講師に限っては任せて頂いて大丈夫です。ノーブルラーニング教育研究所は学生講師でも採用率10%未満の厳格な採用基準に加え、担当社員による十分な研修を行ったうえで指導に当たらせて頂きます。

Q5:講師と教育コンシェルジュ違いは何なのでしょうか?

講師は受験に必要な科目指導を専門に行う人であり、コンシェルジュは受験に関わる全ての要素を把握したうえで受験生に対してアドバイス及び管理を行う人であると弊社では定義しております。講師は教育コンシェルジュに必要な業務を行うことはできませんが、教育コンシェルジュは指導経験豊富な方も在籍しているため、講師としての業務を行うことも可能です。

 

┃入塾前後について

Q1:信頼して良いのでしょうか?

ご安心ください。弊社は合格保証を備えるなどその質・実績ともに自信があります。

Q2:体験授業をしたら、必ず入塾しなければいけないでしょうか?

いいえ。体験後の入塾は自由ですので、お気軽に体験授業を受けてみてください。

Q3:入塾後、授業開始までにどれくらいの時間がかかりますか?

入塾から授業開始まで、1週間程お時間を頂いております。

Q4:兄弟や友達と一緒に指導を受けることはできますか?

もちろん可能です。条件等により指導方法が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

Q5:塾や予備校との併用は可能でしょうか?

はい。可能です。サービスによっては塾や予備校のカリキュラムに即した指導やプランニングも可能です。

Q6:勉強部屋やスペースが無いのですが大丈夫でしょうか?

勉強部屋は特に必要ではありませんが、もし気になるようでしたら、弊社スペースやカフェでの指導も可能です。

Q7:遅い時間帯や土日祝日の指導もお願いできますか?

ご要望に合わせた指導が可能ですので、お気軽に指導時間や曜日をご用命ください。

Q8:中高一貫校附属校の進度、教科書、副教材等に合わせた指導は可能ですか?

各校の進度、教材に合わせてカリキュラムを立てますので、中高一貫校・附属校の独特なカリキュラムにも対応できます。また、中高一貫校・附属校出身の講師も多数在籍しておりますので卒業生の指名も可能です。

Q9:やる気が出ないのですが、お任せして大丈夫でしょうか?

やる気のスイッチをOFFからONにするメンタルケアや、スタディコンシェルジュのような学習管理のサービスがございますので、安心してお任せください。

Q10:不登校なのですが、指導は可能ですか?

はい、可能です。弊社講師の中には通信制高校及びサポート校の講師経験者も在籍しておりますので、安心してお任せください。

Q11:テスト前の短期指導は可能でしょうか?

可能です。お急ぎの場合はその旨お伝えください。迅速に対応させて頂きます。

Q12:講師についての相談はどうしたらいいでしょうか?

少しでも気になることがございましたら、担当社員へご連絡ください。

Q13:指導日に急用ができた場合、病気の場合はどうすればいいですか?

振替指導が可能ですのでご連絡ください。ただし、個別指導の場合は指導開始の3時間前までにご連絡いただけない場合は振替指導を行うことができませんのでご留意ください。

Q14:家庭教師の場合、食事やお茶を用意しなければならないでしょうか?

必要ありません。あくまで志望校合格のための指導サービスのため、そのようなお心遣いは一切必要ありません。

Q15:引越し等で家庭教師指導ができなくなる場合はどうしたらいいですか?

差し支えなければオンライン指導にご変更頂ければと思います。家庭教師指導を担当している講師はすべてオンライン指導に対応可能です。

Q16:クーリングオフ(申し込み後のキャンセル)はありますか?

お申し込日を含め8日以内にお申し出があれば無条件に解約する事ができますのでご安心ください。

Q17:授業時間内で何教科教えてもらえますか?

担当講師によりますが、最大受験に必要な科目すべての指導も可能です。ただし限られた時間の中で膨大な科目数を行うことは適切ではないため、多くても3教科の認識を持っていただけますと幸いです。

 

┃サービスについて

Q1:スタディコンシェルジュだけで合格はできますか?

はい。可能であると考えています。ただ、あくまでスタディコンシェルジュは勉強のサポートがメインのサービスになりますので、当然自分でも勉強をすることが必要です。

Q2:スタディコンシェルジュのサービス内容を途中で変更できますか?

はい。その場合は差額分をお支払い頂くことでサービスを変更させていただきます。

Q3:スタディコンシェルジュの人に個別指導をお願いできますか?

はい。基本的にはプロ講師に対する授業料を想定して頂ければ可能です。

Q4:スタディクラウンってどれくらいサポートがあるのでしょうか?

受験生の学力や志望校によって異なりますが、志望校に必要な科目はすべてプロ講師が担当させて頂きます。また、スタディコンシェルジュプレミアムに相当するサービスを標準で行わせて頂きますため、毎日の学習管理や細かな志望校提案をさせて頂きます。

Q5:スタディクラウンの合格保証ってどうやって決まるのでしょうか?

入塾時に提示して頂きます志望校に対して合格保証をさせて頂きます。例えば志望校を「慶應」と設定した場合、慶應のどこかの学部に合格できなかった場合は合格保証を適用させて頂き、授業料を返金させて頂きます。なお、設定は大学単位だけでなく、学部単位での設定も可能です。

Q6:スタディクラウンを利用すれば必ず第一志望校に合格できますか?

残念ながらスタディクラウンを利用されても必ず第一志望に合格させるとお約束することは難しいです。それは受験において絶対はなく、何かしらの外的要因によっても不合格になる可能性があるからです。
ですが、進学する気のある志望校となると話は別です。スタディクラウンは全体最適の観点からの提案をさせて頂きますので、入塾時に提示して頂く志望校については合格に絶対の自信があります。

Q7:スタディクラウンって受講料はどのように決まるのでしょうか?

現在の学力や志望校、受験までの学習期間(時間)によって決まります。基本的な計算方式としては、受験に必要な科目の個別指導料金とスタディコンシェルジュプレミアムの利用料金を合わせたくらいの金額になりますが、状況によって細かく変動いたしますので詳しくはお問い合わせください。