受験生におすすめ風邪予防

大寒を迎え冷え込みがひときわ厳しくなってまいりました。
今年もしっかり受験生を応援していきます。
「合格」に向けて頑張っていきましょう。

さて寒気と共に風邪やインフルエンザの流行する時期がやってきました。
予防接種の促進や個人の予防意識の高まりに伴い、ある程度抑えることができているように感じます。

予防方法の定番は、うがい、手洗い、マスクです。
また、予防の一つに免疫パワーを高めていくことも大事です。
十分な睡眠とバランスのとれた食事、適切な発刊がその力を高めていきます。
食材では「きのこ類、青魚、大豆食品」がお勧めです。

今回、おすすめしたいものは「板藍根」のお茶(板藍茶)です。
これは、日本ではあまり知られておりませんが中国では常備薬になっていて
SARSウイルスが猛威をふるったとき、板藍根は中国の衛生部(日本でいう厚生労働省)が予防に効果があるとして公式に認めた生薬で、その効果をWHOも高く評価しました。

板藍茶は漢方薬局やネットショップなどでも購入できます。個人的には漢方薬局で推薦しているものをおすすめいたします。
少し癖のあるハーブティーの風味ですが、ハチミツを混ぜるととても美味しくなります。
板藍根ののど飴などもありますから気軽に摂取できます。

参考までに効能を調べてみました。
①抗ウイルス作用
②抗菌作用
③免疫増強作用
④解毒作用など

これからも、おすすめのものを紹介していきますので、
時々チェックしてみてください。