センター試験の出願について

既卒生のみなさんはセンター試験の出願準備はできましたか?



来年1月に行われる大学入試センター試験ですが、現役生は学校で一括して申し込むのに対して、既卒生は自分で申し込まなければなりません
毎年出願は9月末~10月初旬となっており、今年は『9月26日(火)~10月6日(金)最終日消印有効』となっています。
また、検定料の払い込みは既に開始しており、出願期日までに振り込む必要があります。

さて、まだ準備ができていない人は、まずセンター試験の「受験案内」を取り寄せてください。
志願票などの必要な書類がまとまっており、既卒生はこれを個人で直接取り寄せることになっています。
センター試験に参加する各大学の窓口で配付されるほか、全国学校案内資料管理事務センターから郵送で取り寄せることもできます。

取り寄せることができましたら、出願の前に検定料を払い込みます。
『3教科以上を受験する場合』と『2教科以下を受験する場合』で金額が異なり、
さらに『成績通知を希望する場合』と『成績通知を希望しない場合』でも金額が異なります。

成績通知は受験した科目の得点を知ることができますが、これは4月以降にハガキ等で届くものですので、
センター試験の受験直後に点数がわかるようなものではありませんので、ご注意ください。

また、地歴と公民はあわせて1教科として数えます。英語・地歴・公民と受験する場合は『2教科以下を受験する場合』となります。
さらに理科についても同様で、科目選択に関わらず1教科として数えます。英語・物理・化学と受験しても『2教科以下を受験する場合』となります。

支払いが終わったら出願をします。
細かな内容は「受験案内」の方でご確認していただいた方が良いかと思いますので割愛させて頂きます。

何かわからないことがありましたら、お気軽にご質問・ご相談して頂ければと思います。
塾生の方はもちろん、それ以外の方でも丁寧にご対応させて頂きます。

それではまた次回、ここまで読んでいただいてありがとうございます。